2学期が始まりました!

 

2学期が始まり、1週間が経ちました。

 

昨年と比較すると、通室してくるお子さんの数も約2倍となり、それぞれのペースや、気持ちに寄り添った支援や指導を目指して相談員同士で日々話し合い、試行錯誤しています。

 

また、昨年より通室しているお子さんの中には、漢字検定などの各主検定に意欲的に取り組んだり、通室時間を延ばして、午後の体育の授業に参加してみたりなどする生徒も徐々に増えてきました。

ぱすてるでの様々な活動を通して、2学期もゆっくりながらも、焦らず、着実にエネルギーを補充しながら未来に向かっていくことができれば・・・

と願っています。

 

▼近隣のむらすぎ荘での体育【ミニテニス】に取り組む様子✨

broken image

 

以下、『2学期の目標』より2名のお子さんの抜粋です。

 

 2学期の目標は2つあります。1つ目は、変わらず勉強に努めることです。最近は、理科・地理・歴史を皆に追いつくがために、必死に勉強していて、まだ好きな教科の国語ができておらず、漢字が曖昧になってしまっています。何とか両立できないかと思っているので、1つ目の目標にしました。

 2つ目は、ぱすてるに午後も居るか、1週間に1度は中学校に通えるようにすることです。私にとって中学校はまだまだ登校できる場所ではありません。友達に会いたいと思っていますが、なかなか行けるものじゃないです。それでも頑張って足を踏み入れれば、自分が変われるんじゃないかなと思い、目標を立ててみました。1学期と変わらず、日々精進します。

 

 

 私が、2学期に頑張りたいことは2つあります。まず、1つが毎日朝からきちんと通うことです。今は、朝から通うことがあまりできていないので、そこを頑張っていきたいです。

 もう1つは勉強です。来年は受験生で、行きたい高校に行けるよう、遅れている勉強を取り戻し、テストでも良い点数を取れるように頑張りたいです。中学校に行けなくて、焦りや不安などもありますが、そんな気持ちに負けないで、自分は自分で目標をクリアできるよう精一杯頑張っていきます。