令和6年度開室式を行いました

 

新年度が始まり、早1週間が経とうとしています。

ぱすてるスタッフルームから見える桜のつぼみも膨らみ始め、開花が待ち遠しいです。

 

10日(水)には、令和6年度開室式を執り行いました。

にかほ市教育長さんをはじめ、教育委員会の方々や各学校の校長先生方にもご臨席いただきました。

当日は、5名のお子さんとその保護者の方々が参加し、終始、厳かな雰囲気の中にも感動を呼ぶ、とても素晴らしい式を挙行することができました。

broken image

小園教育長さんからは、「ぱすてるでは、どんな色を使ってもよいので一人一人の思い・願い・希望を自由に描けるような、そんな1年に・・・」と心温まるお言葉を頂戴しました。

 

また、「通室者代表のことば」では、極度の緊張に耐えながらも堂々と最後まで「ことば」を述べることができたお子さんに、会場より盛大な温かい拍手が送られました。

 

以下、「通室者代表のことば」です。

 2年生になっての目標は2つあります。1つ目は、勉強も絵を描くことも上達できるように、無理はせず、たくさんの努力を積み重ねていくことです。自分のためにも精一杯がんばろうと思います。

 2つ目は、少しずつでいいから中学校に通うことです。友達に会いたいと思っていますし、さすがにこのままではダメだ、と思っているからです。

 この2つを、自分を大切にしながらも達成できるように努めていきたいです。