ぱすてるPTCRを行いました

 

4月20日(土)に、ぱすてるPTCRを行いました。

PTCRとは、P:parent(保護者)、T:teacher(教師)、C:child(子ども)、R:recreation(レクリエーション)の略で、家庭と協力して楽しむ活動のことを意味します。

当日は、3人のお子さんとご家庭にご参加いただきました。半日でしたが、今年度初めてのPTCRとして、お子さんだけでなく、保護者の方々同士の交流のきっかけになる貴重な時間となったように思います。その中で、保護者の皆さまと「保護者会立ち上げ」に関する相談もさせていただき、昨年度以上に、様々な行事や活動をご家庭と共に実施していきたいとお伝えすることもできました。

 

朝いちばんの奉仕作業では、高い位置の窓拭きなど、普段は届かないような箇所も掃除ができました。また、元気で力のある保護者の方々には、ぱすてる菜園の耕起作業もお手伝いいただきました!

broken image
broken image

お昼には、各自が好きなものをパンに挟んだホットドックづくりも体験しました。

レタス、トマト、チーズ、ソーセージなどなど・・・何を挟もうか悩んでしまいました。

broken image

ホットドック一つを作るにしても、それぞれの個性が感じられました✨

 

PTCRの最後には、体験活動でおなじみのゲーム、「はぁっていうゲーム」を楽しみました。

お題の言葉の演技に、初めてチャレンジするお子さんもいて、うまく伝えられた時には歓声もあがっていました!

 

以下、保護者の方々のアンケートより抜粋します。

 

〇無理なく楽しく過ごせるよう企画していただきありがとうございました。久しぶりに食べる

ホットドッグも美味しかったです。ゲームを体験できたことで、保護者の方たちと向かい合っ

て言葉を交わすきっかけもできました。今度は、子どもたちと一緒にやってみたいです。

企画から準備まで、動きやすいように考えていただきありがとうございました。今度も子ど

もと一緒に参加したいです。

 

〇苦手な作業も、応援という形で自分なりに参加することができましたし、カードゲームでは、

積極的に演技する姿も見られ、成長を感じられた1日でした。何よりとても楽しそうにしてい

る姿を見ることができて、大変嬉しく思います。

体験活動が増えることも、とてもありがたいなと思います。親としても、できることがあれ

ば参加していきたいと思っております。今後ともよろしくお願いします。  

 

〇今回のPTCR行事ありがとうございました。

いつも色々な企画や体験行事を考えてくれて、息子も行事には参加できているので感謝です。

親子で参加できる行事には是非参加したいと思います。

今後ともよろしくお願いします。