ポーセラーツ作品完成&英語体験授業

 

先日、17日に開催した親子ポーセラーツ体験の作品が届きました!

broken image

花々や動物たち、気球、音符など可愛らしいデザインで、飾っておくのもいいかもしれませんね♪それぞれの個性が溢れる作品となりました。

また、講師の兼松先生より、一人ひとりの作品に対してのコメントも頂きました。兼松先生の手厚いご指導や、こういった温かいコメントも嬉しく思いました。感謝、申し上げたいと思います。

 

さらに、先週3月1日(金)には、象潟で長年英語を教えていらっしゃるSloan Carlson(スローン・カールソン)先生をお招きして、英語体験学習を行いました。

今回は、英語の音=phonics(フォニックス)を学習しながら、英語で物語を読むことを目標に頑張りました。

broken image

なかなかネイティブの先生が英語を教えてくださるという経験はないようで、終始、子どもたちは貴重な体験に楽しそうに取り組んでいました。授業の最後には、学んだ英語の音を使って、すらすらと物語を読むことができたようで、素晴らしかったです!

 

以下、子どもたちの振り返りシートのコメントと、スローン先生へのお礼状より抜粋したものです。

 

〈振り返りシートより〉

☆今日は、スローン先生に英語を教えてもらいました。スローン先生の授業は、とても楽しかったです。僕もスローン先生のように英語を話せるように、英語の授業を頑張りたいと思いました。またスローン先生の授業があったら、参加してみたいと思いました。

☆聞いていたとおり、陽気な性格の先生で楽しかった。小学校で外国人の先生と英語を勉強したことはなかったので、発音や読み方を知ることができてよかった。また、スローン先生はアメリカ出身ということだったが、日本語を上手に話していてびっくりした。

 

〈お礼状より〉

☆ Sloan sensei, thank you for coming on March 1st. I want to challenge speaking English like Sloan sensei. I also want to join your English lesson again! Good bye.

(スローン先生、3月1日に来てくださってありがとうございました。私は、スローン先生のように話せるように英会話にチャレンジしたいです。また先生の英語のレッスンに参加もしてみたいです!さようなら。)